五十路街道を行く

アラフィフミセスのお一人様活動日記

強い心を!

ここの所ちょっと自分を悩ませているのが、ご近所に住む高齢女性。


前に体調を崩したとき救急病院まで車でお連れしたのだが、それ以来何かとこちらへ依存気味。


離れた所に息子夫婦がいるのですがお嫁さんと折り合いが悪く、要するに私に面倒を見てもらいたいらしいんだけど、冗談じゃねーよ!


今度ウチへ来ると言ってきかないないのですが、ぶっちゃけ来てほしくない。


近所だし逃げるのもエネルギーいるので、一度は訪問を受け入れることにした。


ただし!一度だけ。


向こうが頼みたいのは、これから老人ホームに入居したいのだがその下見に私にアッシーになってほしい模様。


今度その話になったら、それは息子夫婦の仕事だときっぱりお断りする。


こういうめんどくさいことが起こると、ついその事ばかり考えてしまうのが私の心の癖。


この人の問題が片付いても、こういうバンパイヤ的な人ってまた違う人が次から次へと近づいてくるものだから、それにやられない自分を作りたい。


バンパイヤが物理的に近くへよって来ても、決して心の中には住まわせないように。


これから高齢化社会となり、この手の話は今後も出てくるでしょうから、避ける事逃げる事も行うが、にっこり笑って心のスルースキル身に着けておこう。


そのためには、私もスマホ依存にならにように心がけ、自分のホームの整理整頓と清潔にする事を実行したい。