五十路街道を行く

アラフィフミセスのお一人様活動日記

ワンコインで心のお勉強

時刻はただいま20時ですが、もう眠いです(笑)
けれど今日は次男が帰京するので最寄り駅まで迎えに行くので頑張っておきております。


今日コンビニで何気なく手に取った心理学系の本、お値段がワンコインだったので買って読んでみた。


ふむふむ。
「根に持ってはいけない」


おおおお!


この世に生きている限りムカつくことや悔しい事はどんな状況でも起こりえるわけであって、その時ハラを立てるのは仕方ないけれど、それをいついつまでも根に持つなって事ですね。


あーーー私根に持つタイプだわ(笑)
つい最近、疎遠になった同級生の近況をSNSで見かけてしまい、芋づる式にいろんなこと思い出してモヤモヤしてたもんね。


赦すとか、その人の良い面を見ましょうとか、その人に事情をくみ取りましょうとかそんなキレイごとではなく、自分が不快な感情抱くのが嫌だからこれからは根に持つ事をやめよっと!


あと、「虚栄心から自慢するのはやめなさい」


そうね。
普段、自慢にならないように言葉を選別したりもしているけど、ムカついた奴には思いっきりその人が絶対手にいれられないような物をもっているのを自慢してやりたくなります。


うん、でもこれやっちゃわないように気を付けようっと!


それから「自己実現させましょう」


わーお!
私が今したい事は、着付けを一人でできるようになること、かっこいい手書き文字が書け
るようになること、身体を引き締めること、だな。


それを誰かに認めてもらいたくてやるのではなく、自分がやりたいからただ楽しむ!


うーむ。
当たり前っていえば当たり前だけど、流されていくうちに忘れがちな大切な事を自覚したかな!


500円でいい勉強した本日でした!!
で、明日まで覚えていられるかしらん??